)」など、新曲4曲を収録。 右利き | 左利き. 曲のキー. ギター | ウクレレ | ピアノ | ベース | パワーコード.
ここから先は「タワーレコードオンライン」に移動します. ・日本テレビ系 水曜ドラマ「過保護のカホコ」主題歌「Family Song」をはじめ、 「肌」、「プリン」、さらに星野源の自宅でレコーディングされた「KIDS(House ver. 押さえ方: ON 押さえ方: OFF. 楽譜設定. すっごい! すごい! 20本?!
作詞:星野源 作曲:星野源. 星野 源「Family Song」を「RecMusic」で探す . 星野源の「Family Song」動画視聴ページです。歌詞と動画を見ることができます。(歌いだし)目が覚めて涎を拭いたら 歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。
テーマは家族だけども. 星野源の「Family Song」について書いてみたい。 スポンサーリンク. 星野源の「Family Song」歌詞ページです。作詞:星野源,作曲:星野源。(歌いだし)目が覚めて涎を拭いたら 歌ネットは無料の歌詞検索サービスです。 作詞 : 星野源/作曲 : 星野源 . 星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『Family Song』のミュージックビデオについてトーク。女装して気づいたリップの話や、曲の中にドラムのシンバルを入れていない理由などについて話していました。 「今回はずっとやりたかったことが実現できて〈やったぜ!〉って感じなんですけど、実はシンバルを一切入れなかったんですよ。打ち込みでシンバルが入っていない曲、たとえばテクノやエレクトロなんかではそういう曲もたくさんあるんですけど、生演奏の日本の音楽でクラッシュシンバル、ライドシンバルが入ってない曲はほとんどないと思います。特にJ-POPでは。でも、海外のR&Bやソウルミュージックでは普通にたくさんあって。それはなぜなのか、なぜ日本人はシンバルを叩くのか、というのはずっと考えていたんです。今回古いソウルミュージックのニュアンスを追求するうえで大事な部分、鍵になっている部分はまさにそのシンバルを入れないというところで、あのなかにシンバルを入れると途端にJ-POPになるんです。だから〈古いソウルミュージックのニュアンスを追求すること〉と〈シンバルの入っていない曲をつくること〉という自分がやってみたかったことが見事に合致して、やってみたらいきなりあの雰囲気に近づいたところがあって。ただ、シンバルを入れないだけでめちゃくちゃ不安になるんですよ。そこでシンバルがないのを寂しくないようにするにはどうすればいいのか、いろいろ試しながらつくっていきました」「まず、これからの時代のスタンダードになるであろう多様で自由な家族像を、演じているキャラクターと中のひとの性別をぐちゃぐちゃにしたことで、無意識にでも感じられればと思いました。かつ、この『サザエさん』的古き良き家庭観を日本のトップランナーである吉田ユニのアートディレクションの美術世界に入れることで、ノスタルジーでなく過去からつながった〈いま〉の最先端として表現したかったんです。ちなみに、『サザエさん』のTVアニメが始まったのは実は1969年。そして、同じ1969年に発売された筒美京平さん作の『サザエさん』の主題歌には、モータウンの影響を感じます。楽曲で目指した〈60年代末から70年代初頭のソウルミュージック〉という部分に偶然にもピッタリはまるんです。これからの家族の歌であるということ、借り物ではなく自分の場所のソウルミュージックであること、すべてのコンセプトが、意図せずに企画した〈あの番組〉を再現することでつながるという。もちろん、その出演者でもあった高畑充希さんが主演しているドラマの主題歌であることもすべてつながるんです」現代のテクノロジーを駆使すれば、レトロなサウンドも本場のサウンドも、わりとたやすく再現できるはずです。ただし星野さんは、今回に限らず「本物のブラックミュージックに近づけていくこと」をさして重要視していません。彼が『YELLOW DANCER』のレコーディングを回想して「ブラックミュージックとJ-POP、とにかくその両方の手綱を離さないまま絶対に最後までいってやるんだ」と話していた、その執念の言葉が強烈に印象に残っているのですが、星野さんが意義を見出しているのはブラックミュージックを血肉化して、あくまでそれを「J-POPのなかで説得力のある音として鳴らすこと」なのです。「電子チケット」「紙チケット(配送)」のどちらかを選択のうえお申込みください。8月16日(水)発売 10thシングル『Family Song』に、一般発売に先駆け、チケット先行の抽選受付用シリアル番号が封入されます!応募〆切は8月20日(日)23:59まで、是非この機会をお見逃しなく!『恋』に続く星野源さんの新しいシングルのタイトルが『Family Song』に決定したことが発表になったとき、併せて、その表題曲が家族を題材にした高畑充希さん主演のドラマ『過保護のカホコ』の主題歌になることが明らかになったとき、そこには星野さんのこんなコメントが添えられていました。それなりの長い文章に付き合ってもらっておいて最後にこんなことを言うのは申し訳ないのですが、実をいうと、ここまで書いてきたようなことは基本的にすべて『Family Song』のミュージックビデオに落とし込まれています。このビデオは、もしかしたら一見奇をてらったように映るかもしれませんが、曲に託された意図が細部にわたってここまで徹底的に映像化されたものはなかなかお目にかかれないと思います。星野さんが『Family Song』でどんなことを表現しようとしているのかを知りたければ、このビデオをじっくり繰り返し見ればきっと理解できるはずです。転売防止対策のため、「電子チケット」「紙チケット」ともに2枚でお申込みの場合、お申込み時に同行者の登録が必要です。「いまの世の中の息苦しさ、殺伐としながら怒る先を探してる感じというか、そういう雰囲気にうんざりしてたっていうのはありますね。主にメディアから発せられるものに対して息苦しさを感じていたので、ホッとするような歌をつくりたいという気持ちがありました。温かくなるような、なにか大きなものにハグしてもらっている感じというか。そういった安らぎのような部分と、ドラマの主題歌として古いソウルミュージックを今の歌としてやることの過激さ、両方のおもしろみを両立できたらと考えていました」『Family Song』で星野さんが成し遂げた日本の情緒とソウルミュージックのぬくもりとの絶妙なフィッティングは、いきなりピンク色の多幸感で曲を染め上げる冒頭の星野さんのアドリブを通過したあと、すぐに実感できると思います。そして、歌が「救急車のサイレンが 胸の糸を締めるから 夕方のメロディに 想い届けてくれないか」という一節に差し掛かったとき、あるいは、クライマックスでゴスペルタッチのコーラスと共に曲が秘めていた豊かな包容力が一気に立ち上がってくるとき、「1960年代末から1970年代初頭のソウルミュージックを、現在の日本に、日本的に立ち昇らせる」という星野さんの目論見が完璧に達成されたことがよくわかると思います。お申込みされた方、またはお申込み時に登録された同行者の方以外は入場できません。『Family Song』(VIZL-1214/ VICL-37307)を、以下対象店にてご予約・ご購入の方に、先着で「星野源『Family Song』オリジナルA5クリアファイル」をプレゼントいたします!受付サイトは、『Family Song』封入フライヤーに記載のURLまたはQRコードよりアクセスしてください。詳細は受付サイトに掲載しておりますので、注意事項をよくお読みのうえお申込みください。「J-POP的なものはコード進行とメロディーのなかにたくさん込めたので、それでもう十分だろうと。だから、そこはアレンジとメロディーの融合が不自然でさえなければおのずとJ-POPに向き合えるものになるだろうという確信はありました。ソウルミュージック的なメロディーというのは、今回はほとんど入っていないんですよ。メロディーでニュアンスを追求することって、J-POPからは限りなく離れていくことになってしまう。自分がつくったメロディーはそういうソウルミュージック的なものとは対極にあるんだけど、〈でもなんか合いそうな気がする!〉という微かな予感と希望を頼りに試行錯誤していくような、そういう作業でしたね。ただ、そういうなかで作業を繰り返していると、自分でもよくわからなくなってくるんですよ。これがどういうニュアンスで受け取られるのか、普通にJ-POPとして受け入れられるのか、そういう昔のソウルミュージックが香るものになるのだろうか、もうまったくわからなくなっちゃって。だから、聴いてくれた人に〈ソウルだね!〉って言われたときは〈よかったー! ありがてー!〉みたいな(笑)」『Family Song』購入者限定 チケット抽選先行受付シリアル番号を封入!「ノスタルジックなだけになっちゃうのがあんまり好きじゃないんですよ。ラファエル・サディークみたいな、いまの黒人アーティストがやるのはすごくいいと思うんです。でも、日本人の僕がやるとなると急に陳腐になってしまう。リスペクトはあるけど、民族的な魂がつながっていないのに安易にやるのはちょっとどうかと思うし、そこは徹底しなくちゃいけないと思っています」『恋』をきっかけに星野さんの大ファンになった3歳の娘は、もうすでに親のスマートフォンを奪い取って「ほしのさんのおかあさんのやつー」と『Family Song』のミュージックビデオを見せるようせがんできます。そして、娘が不思議そうな顔で女装した星野さんの姿を見つめてこれはどういうことなのか説明を求めてくるたび、痛感させられるのです。星野源というひとは、伝説をつくることにとことん自覚的な方なのだな、と。「脚本を読ませていただき、家族をテーマにしたソウルミュージックにしたいと思いました」2017年9月9日(土)・9月10日(日)の2日間、さいたまスーパーアリーナにて開催される、星野源 LIVE TOUR 2017『Continues』追加公演の『Family Song』購入者限定 チケット抽選先行が決定!電子チケットはスマートフォン限定となります。パソコン・フィーチャーフォンは使用できません。「家族やファミリーって、めちゃくちゃポピュラーな言葉じゃないですか。ちょっと普遍的すぎるというか。それをなんとなくの印象ではなく、この機会にちゃんと考えてみたくて。そんななかで、前回の『恋』のときに題材にした恋愛と同じように、家族というものもどんどんかたちが変わってきていると思ったんです。恋愛のかたちが変わっていくのにしたがって、必然的に家族のかたちも変わってきますよね。これからは両親が同性の家族も増えてくるだろうし、そういう多様化のなかでちゃんとそれを受け止めるだけの器の大きい〈これからの歌〉をまたつくりたくて。もう血のつながりとか一緒に暮らしているかどうかとか、そもそも人間かどうかっていうのも関係ないんじゃないかって思えてきたんです。そういうことを考えながら〈なにが家族なんだろう?〉って思ったとき、相手のことを心から無事であるように願ったり、少しでも幸せであるようにと、何の見返りも求めず思える、そういう関係を家族というのだろうと思って歌詞を書きました」この星野さんの発言にほのめかされているように、『Family Song』は前シングルの『恋』と地続きで、そして『恋』で訴えたことのさらに先の景色を歌っています。星野さん曰く「すべての恋にあてまるラブソング」であった『恋』は、世界規模でのLGBT権利運動の高まりに呼応するメッセージを含んでいましたが、今回の『Family Song』もまた現在の社会情勢に強い影響を受けた痕跡がうかがえます。ここで「あなたは何処にでも行ける あなたは何にでもなれる」と歌う星野さんが試みようとしているのは、閉塞感や息苦しさで満たされたこの世界に一縷の光を灯すこと。先ほどソウルミュージックについて「黒人カルチャーの豊かな包容力と寛容性のシンボル」と書きましたが、まさに『Family Song』はそんなソウルの本質に触れるような曲なのです。
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