夏目漱石のその他の作品 坊ちゃん 夢十夜 三四郎 それから 門 行人 道草 日本語・現代文・国語 - 今夏目漱石の「こころ」にはまっているんですけれども、 なぜ「私」が「先生」に惹かれたのかがいまいちよくわかりません。 考えられる可能性としては、「私」が「先生」の奥さんに一目 私は先生のことが気になり、何度か会った時に自分から声を掛けます。 それがきっかけで私と先生は懇意になり、そこから二人の交流が生まれました。 墓参り. 表面上は明治の文章なので、そのハードルが高いが故に犬猿されがちですが、この「こころ」単純な恋の三角関係ではなく、人間という存在のこころのあり方を。そして、欲望やエゴが絡むと、どこまでも人は醜悪になれるということを、鋭く私たちに問う作品でも有ります。先生は、下宿を切り盛りしている奥さんとお嬢さん、そして自分が呼び込んだKと共に、共同生活をするようになります。好きでもないものをそれだけ一心に出来る、ということは、それだけ「負けたくない」という気持ちが強かった、とも取れます。友人K。このKという存在は、先生の性格を全く逆にしたような存在です。先生は、両親を早くに失い、その遺産を信頼していた叔父に盗まれます。本来であるのならば、先生に相続されるはずの遺産が、その管理を地元でお願いしていた叔父に、我が物顔で使われていたのです。この先生の友人Kは、先生の対比として漱石が創り出した、真逆のキャラクターです。つまり、Kが持っていて、先生が持っていないもの。それが先生は、喉から手が出るほど欲しいものでした。だから、Kに惹かれたのでしょう。このタイトルの「こころ」には、実に様々な意味合いが読みとれます。そして、高校生の教科書に載っていて、難解な文章読解に頭を悩ます人が続出する小説でも有ります。叔父の横領を許せなかった。両親の財産を正当に受け継ぐのは先生です。両親が亡くなった当時、まだ年齢が若かった為に管理を叔父に任せました。その信頼を裏切られたと知り、その後、一切の接触を絶っています。物理的な距離が近くなると、それだけ相手の事が良く気にかかるようになり、腹の立つことも距離が近いから発生します。羨望、嫉妬、憎悪、憎しみ、様々な言葉で表せないほどの複雑な感情ですが、ひとつはっきりと言えることは、人は自分と同じ存在にはあこがれません。様々な教科書で抜粋個所は違っていますが、大修館書店発行 現代文Bの抜粋箇所を中心に取り上げてみます。「こころ」は上・中・下巻の三つからなり、それぞれに「先生と私」「両親と私」「先生と遺書」というように、タイトルがつけられています。横領されたと言っても、その財産の大半を相続した先生。学生時代だけでなく、その後の未来の姿である、上、中巻においても、先生が何かしらの仕事についている雰囲気は有りません。遺産で生活していたようで、大学時代も経済的に困窮している雰囲気はどこにも有りません。逆に、この小説を読んで心から「面白い!!」と思う人が居たら、私は「ちょっと熱測ろうか?」と体温計を渡すでしょうね。もちろん、責められるべきは横領をした叔父です。犯罪です。それは否定しがたい事実です。けれど、郷里には叔父以外の人達もいたでしょう。その誰ひとりとも、連絡を取らなかった先生。そして、そのKに「負けたくない」から、先生も張り合うように勉学をする。それは、どこか切磋琢磨のほほえましい友情、とは違っています。先生の人柄を読み解くのに、「人間不信」というキーワードはとても重要です。Kの頭の良さにあこがれ、羨望を抱きながらも、同時に強烈に彼の才能に嫉妬し、複雑な思いを抱えるようになっていきます。あこがれ、嫉妬をしつつも付き合い、その生活を助け、自分の下宿に住まわせ、生活を助けるような事までします。Kは一心に「精進」という言葉を使い、まるで仏道修行するお坊さんのように、学問に邁進します。学問に対しての表記が圧倒的に少ないことからも、それが伺えます。 私は東京に帰ってからも、度々先生の家を訪れるようになります。
【ホンシェルジュ】 高校国語の教科書に収録される文学作品として、定番化しているといえる夏目漱石の『こころ』。授業では「親友への贖罪」とされることが多い先生の自殺の理由について、先生の考え方を分析することで迫ります。 | komari(純文学好きの女子大生) こころ 上 先生と私 こころ 中 両親と私 こころ 下 先生と遺書 夏目漱石まとめページ. 下段は学問のこころ、中段は世俗のこころ、上段はそれらに向かう私の境遇。と、どれも必要に書かれ、序破急を心得た構成に隙はない。例示される物語も現実味が十分あり、百年経った今でも生々しく通用し、それでいて文学的な学問としての意味を表す着実な内容。テーマは倫理という無敵 私 ( わたくし ) は月の末に東京へ帰った。先生の避暑地を引き上げたのはそれよりずっと前であった。私は先生と別れる時に、「これから折々お 宅 ( たく ) へ伺っても 宜 ( よ ) ござんすか」と聞いた。 先生は 単簡 ( たんかん ) にただ「ええいらっしゃい」といっただけであった。 こころは1914年に発表された夏目漱石の晩年を代表する小説で、上「先生と私」中「両親と私」下「先生と遺書」の三部で構成されています。 エゴイズム(利己主義)と人間の心の機微、犯した罪との葛藤が描かれたこの作品は今でも多くの人に読まれ続け、高校の教科書にも掲載されています。
『こゝろ』(新仮名: こころ)は、夏目漱石の長編小説。漱石の代表作の一つ。1914年(大正3年)4月20日から8月11日まで、『朝日新聞』で「心 先生の遺書」として連載され、同年9月に岩波書店より漱石自身の装丁で刊行された 。なお、自費出版という形式ではあるが、この作品が岩波書店にとって出版社として発刊した最初の小説となった 。『彼岸過迄』『行人』に続く、後期3部作の最後の作品である。 奥さん(お嬢さんの母親)にも、鷹揚だと言われたと述懐しています。下「先生と遺書」における奥さんとほとんど同じように思えますね。※原文は青空文庫から引用しているので、ルビが入り込んでいます。人間を愛し得うる人、愛せずにはいられない人、それでいて自分の懐ふところに入いろうとするものを、手をひろげて抱き締める事のできない人、――これが先生であった。※鷹揚:ゆったりとしてこせこせしない様子。おっとりとして上品なこと。そのため、ものすごい貧乏になります。自分を痛めつけるように刻苦勉励する男です。Kが自ら命を断った理由は、単に先生に裏切られて恋愛に挫折したからではありません。医者の養子になっていますから、大学で医学を学ぶことを期待されていました。内面の精神性の完成を求めるK。その挫折は、単に恋愛だけじゃありません。恋愛はたしかに引き金となりました。然しその前に「私は淋しい人間です」と先生はその晩またこの間の言葉を繰り返した。【文庫新書を大量に読みたい】まず読書論を2冊!Amazon読み放題で圧倒的な知識を手に入れようまず、読まれる本のレベルが高い! しかも内容紹介も丁寧で、考察や感想も非常に充実してます。ちょっと敵わないブログです。いっぽう、年を経て、若き私からみたお嬢さん(静)は、より知的で賢い女性として評価されています。ある場合に私を鷹揚な方だといって、さも尊敬したらしい口の利き方をした事があります。拡大できますかね。登場人物が一望できるので、ぜひご覧ください。日本や世界の古典文学のあらすじや要約を解説! 読書法や勉強法の悩みも解決!このブログでは映画やドラマの感想や考察記事も書いていますが、実は時々ものすごく参考にしているサイトがあります。生け花や琴をたしなみますが、先生的にはまずい(下手)という評価です。読んでてなるほどと深くうなずく、ちょっぴり悔しいような鋭くて面白い考察がたくさんありますよ。私と出会った時の先生は、非社交的な態度をとっていると言われます。中学のときに、先生と一緒に東京に出てきました。新潟の出身です。(↑まさに、この冷たい眼を、先生はKに向け、研究していたのです。)私は自由と歓喜に充みちた筋肉を動かして海の中で躍おどり狂った。先生はまたぱたりと手足の運動を已やめて仰向けになったまま浪なみの上に寝た。私もその真似まねをした。青空の色がぎらぎらと眼を射るように痛烈な色を私の顔に投げ付けた。「愉快ですね」と私は大きな声を出した。ただし、かつては鷹揚(おうよう)な性格だったと言われています。あなたも寂しい人間ではないですか。若いうちほど淋しいものはない。だから動かずにいられなくって先生の宅へたびたび来るのだ。このような内面の禁欲主義・理想主義、これに挫折したからではないでしょうか。このようないくつもの問題をKは抱え、それらのいずれも、満足に処理することができなかったのです。出口なし。八方塞がり。自滅です。先生の態度はむしろ非社交的であった。一定の時刻に超然として来て、また超然と帰って行った。周囲がいくら賑にぎやかでも、それにはほとんど注意を払う様子が見えなかった。記事数がたくさんあるので、カテゴリーをのぞいたり、検索で好きな作家やジャンルを打ち込んでみるといいですね(^^)すばらしい相関図を作成されているサイト様があったのでご紹介します。私は先生の言を否定しますが、実は淋しい人間のはずだ、と先生はいいます。ここは、先生にも好まれたし、後年自分で振り返って、本当によかったと言っています。先生はそれでなくても、冷たい眼まなこで研究されるのを絶えず恐れていたのである。しばらくして海の中で起き上がるように姿勢を改めた先生は、「もう帰りませんか」といって私を促した。比較的強い体質をもった私は、もっと海の中で遊んでいたかった。それを裏切って、勝手に哲学や宗教を学ぶので、養家からも実家からも、勘当状態に。
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