ローマ 14章7~9節: 2008/06/22 青年月間特別礼拝: 創造の御業: 内坂晃先生: 創世記1章1~13節 ルカ福音書15章4~7節: 2008/07/27: 見えない者は見えるように: 武岡洋治先生: イザヤ書29章18~19節 ヨハネ福音書9章35~41節: 2008/09/28 生徒たちがヨハネ9章の研究を続けながら,これらの逆境があるために,神が神の御業と御力をお示しになることを可能にした側面について深く考えてもらいます。 一人の生徒に,ヨハネ9:6-7を声に出して読んでもらいます。 ヨハネによる福音書 9章35節~41節: 2008年 5月11日: 68: ただ一つ知っていること: ヨハネによる福音書 9章18節~34節: 2008年 5月 4日: 67: その人はどこにいるのか: ヨハネによる福音書 9章 1節~17節: 2008年 4月20日: 66: 日のあるうちに神の業を行わねばならない Ⅱ 註解: エルサレムにおいて受入れざりしイエスはそこを去りてガリラヤに赴き給うたマタ4:12-14:32。 この箇所はイエス様のふたつの会話で閉じられます。ひとつは目の見える人との会話であり、もうひとつは目の見えない人との会話です。ここで示されているのは、イエス様にどのような態度を取るかによって、人は霊的に目が見えるようになったり、目が見えなくなったりする、ということです。イエス様は、ユダヤ人たちによって外に追いやられた男の人を、自らすすんで捜されます。「ヨハネによる福音書」には、人が無条件で信仰を告白する箇所が幾つかあります。以前目が見えなかった男の人の口からも、それが聞かれます。彼はイエス様を「人の子」、来るべき裁き主として信じ、イエス様にひざまずいてお祈りします。その傍らには、ファリサイ派の人々が立っています。彼らに対するイエス様の言葉は厳しいものです。人が霊的に盲目になるのは、それだけでも十分に悪いことです。しかし、その上自分自身の視力の確かさに頼るのは、さらに事態を悪化させるばかりです。換言すれば、人々が唯一の救い主を拒絶することだけが、ひどい仕業なのではありません。一番ひどいのは、「自分は助けなど必要としない」、という思い込みです。人が霊的に傲慢になるのは、人の心が最悪の形でかたくなになることです。そういう人たちにとって、最後の裁きの時に人の子がこの世に再臨するのは、恐怖の不意打ちとなるでしょう。9章ではまず奇跡の出来事が描かれます。しかし、他の三つの福音書とは異なり、「ヨハネによる福音書」はすぐ次の話題に移ったりはせず、奇跡の出来事の霊的な意味を説明しています。この章でのイエス様の奇跡は、目の見えない人の目を癒すことです。それで、この章の終わりでは「霊的な盲目」の問題が取り上げられているのです。目の見えない人が視力を回復した癒しの奇跡は周りの人々を驚嘆させ、一体何が起きたのか、調査する必要が生じました。一見すると、ファリサイ派の人々は目が見えるようになった人に対して集中的に質問しているようですが、実は、彼らの関心はイエス様そのものに向けられていました。最初に質問してきたのは、近所の人々や、目が見えるようになった人のことを前から知っていた人々でした。彼らは出来事のあまりの不思議さにどう考えてよいか、わからなかったのです。ユダヤ人の民衆の教師だったファリサイ派の人々は、彼らから出来事の説明を要求されました。ファリサイ派の人々は、奇跡そのものよりも、イエス様が安息日に奇跡を行ったことに注目しました。彼らによれば、それはモーセの律法を破る行為でした。なぜ神はイエスの祈りを聴いたのか、と訝る人々も中にはいました。罪人の祈りは神様に聴かれることがない、と一般に考えられていたからです。癒された人は、イエス様が預言者であることを微塵も疑いませんでした。一番簡単な説明は、実は奇跡は起きなかった、とするものです。そのために、癒された人の両親が呼び出され、彼らの息子は本当に生まれた時から盲目だったのか、と厳しく尋問されました。ユダヤ人を恐れて、彼の両親は最小限の返答をするのに留めました。彼らは、癒された人が彼らの息子であり生まれた時から目が見えなかったことを認めましたが、他のことについては何も語ろうとはしませんでした。彼らはシナゴーグ(ユダヤ人たちの集会所)からある一定の期間(一週間か、一ヶ月間か、あるいは一生の間かはわかりません)追放されていた可能性があります。13歳でユダヤ人の男の子は、自分で自分の責任を取るようになります。それを理由として、両親は彼について責任を取ろうとはしませんでした。それで今度は、目が見えるようになった人が再び尋問を受けることになりました。「神に栄光を帰せよ」、と重々しく誓わせ、「うそをついて罪人をかばってはいけないぞ」、と彼らを脅かしました。それに対して、癒された人は、ファリサイ派の人々の神経を一番逆なでするような質問を逆に投げかけました。もしもイエス様が罪人ならば、なぜ神様はイエス様の祈りを聴いてくださったのでしょうか。もしも神様がイエス様のことを聴いてくださるなら、なぜファリサイ派の人々はイエス様について何もわからないのでしょうか。これらの質問は答えるにはあまりにも難しいものであったため、ファリサイ派の人々は尋問を取りやめて、癒された人をその場から追い払ったのでした。当時のユダヤ人の一般的な理解では、人が病気や不幸になるのは、ほとんどの場合は、本人が罪を犯したからであり、神様は罰としてその人を病気や不幸な目にあわせるのだ、とされていました。こうした見方からすると、生まれつき目が見えない人は、神学的に興味深い問題を提起します。誰の罪のせいで、その人は苦しむことになったのでしょうか。自分の罪のせいでしょうか、それとも他の人の罪のせいでしょうか。ラビたちの説明によれば、エサウは母親の胎内にいる時すでに罪を犯し、その結果、神様の怒りを招いた、とされます。もう一例を挙げると、両親が偶像を崇拝していた場合には、母親の胎内にいた生まれる前の子どももまた偶像礼拝に参加したことになる、とされます。イエス様はこのような苦しみの原因をどこに求められるのでしょうか。この箇所でイエス様は、「罪とそれが引き起こす罰」という問題を持ち出そうとはなさいません(5章14節を参照してください)。また、この問題を解決するために、この箇所を援用するのも適切ではないでしょう。ここでは、神様の偉大さが明示される特別なケースが扱われているからです。このケースでは、「光と暗闇」(あるいは「昼間と夜」)という一組の言葉が、「視覚と盲目」という一組の言葉と結びついています。イエス様は御自身の危険を顧みず、再び安息日に病人を癒されました。昼間は短いので、昼の間に急いで仕事を行わなければならないのです。こうして、「イザヤ書」35章の預言のうちの一つ、「目の見えない人が見えるようになる」ことが実現しました(「イザヤ書」35章5節)。 25節の「死人」には二つの意味があると理解する事ができます。 一つは救いを受ける前の状態の人間を指します。神を知らずに生きている間、人は神に対して死んでいる–つまり神に反応しない状態のままでいるからです。しかし、この世に生きている限り、イエスの声を聞くーつまり、福音を理解する事とイエスに正しく応答する事によって永遠の命を与えられます。その場合、「死から命に移っている」と言う事に当てはまります。 そしてもう一つはこの世での期間を終えて死んでしまっている場合、やがて全てほ人間がよみがえって裁きを受ける事になります。シェアされている文献やビデオなどは個人のご利用のためのみにお使いください。それ以外の用途でご利用を希望の方はまずはご一報ご願います。こんな風に、この章の中でイエスは幾度も神をご自身の父として語られ、「安息日の掟を破った」上に、ご自身を神と等しい存在である事を暗示された事で、指導者たちの怒りは増して、彼らはイエスに対する殺意を抱くようになってしまったと18節に書かれています。アルファ・コース動画、投稿に取り上げた音楽やムービー、オリジナル曲などをアップロードしています。そもそも指導者たちのイエスへの迫害の種火になったのは安息日に人を癒すと言う、彼らが「仕事」とみなしている事をイエスがなさった事なのですが、イエスは「こんな事で驚いている場合ではない。今にもっと大きな事を見る事になる」と言うのです。聖書を読み進むと、この後、確かにイエスは死人を蘇らせたり、それどころか、ご自身までも死からよみがえり、教会の時代をも立ち上げられたのです。現代の時代に生きる人間も含め、人類はこの上更にキリストの再臨や後の終わりの裁き、その他に起こると預言されている事柄も見る事になるのです。仮にこの人たちが本気でキリストが現れるのを待っていたのだとするとどんな風にこの事態への対応が違っていたでしょうか? 人の身体を言葉一つで癒してしまう奇跡を見たら、この不思議なナザレのイエスに探究心を持つのではないでしょうか? それに関しては次号でもう少し詳しく学びます。もし、全能の神が「安息日」だからといって働かなくなった場合を想像してみましょう。まず物理や生物の世界から考えると宇宙の法則が崩れる、地球が止まるどころか太陽系の引力もなくなり全ての惑星は吹っ飛ぶ、生命という生命は全滅する、等は序の口。時間も光も暗闇もどうなるのか想像がつきません。しかし、神が3、4次元の事柄以上に重視して働いておられるのは、人類の魂の救いと人間界に御心がなされる事で、イエスはそれらの目的の為にこの世に来られたのです。なので、御子なるイエスが父なる神と共に常に働いておられるのは当然の事なのです。一人の人間が奇跡的に癒された事を知って、ユダヤ人たちは(宗教指導者を指す)「神の御心に反している」と判断した裏には「みんなで決めれば白でも黒」と言わないばかりのメンタリティーを表していないでしょうか? 38年間、身動きが取れなかった男性がイエスの一言で自分の寝床を畳んで歩き回っている(前巻きを参照)ー それ自体が神の力が働いた結果だと言う可能性を普通は考えるのではないでしょうか? しかし、人間は、「白」を見せられても、自分の都合に合わせて「黒」だと決めてしまう事ができてしまうのです。 同じ考えを持つ仲間がいれば更にそう定めてしまう力が増すのではないでしょうか? 16節では指導者たちがイエスを「迫害した」と書かれています。それに対して凄いと言えるのは、集団意識で強気になっているパリサイ人たちが相手でもイエスは怯む事も自分のスタンスを曲げる事も一斎なかった事です。ところがイエスは返ってこのご自身への迫害の火に油を注ぐ発言をします。無論、三位一体の神であられるイエスは、創造の神でもあられ、命という命は神の手の中で造られているのです。 神には命を与える事も、死から蘇らせる事もできてしまうのです。イエス自ら、終りの日に全ての人間を蘇らせるて裁きを施すと預言しておられます。26節に関しては、「父なる神が持つ命を与える力は、御子イエスのものでもある」と言う意味になります。聖書の語るイエス・キリストの福音、神様の愛、そして創造された人間の本来の生きる目的とは何か、ということをブログをご覧になる方々と一緒に考えて行ければと願っています。あなたは今、自分の魂がどの道を歩んでいると思いますか?魂の代価は十字架で払われています。なので、個人に要求される事は神に帰る事、つまり御子イエスを敬い呼び求める事です。イエスを自分の神として敬い、従う姿勢でいるのであれば果てしなく幸いな事です。カナダBC州から日本語でバイブルスタディーのトピックを配信してます。この権限は限界の中におられても与えられていたと理解できます。 それ故、イエスは人の心を読む事もできました。 一人一人、個人的に的確な言葉をいつも語られる場面も聖書の中で幾度も境遇するのもその人の心を導くためです。なぜなら人は生きている間に神から心を探られ追い詰められる時、悔い改めて神の愛に来る事、戻る事ができるからです。しかし、人生を終えた時に裁かれる場合、十字架の贖いを受けている人は「善を行った者」として永遠の命を受けます。 しかし贖いを受けていないなら神を拒絶し続けた結果、「悪を行った者」としてその裁きは永遠に続き、神から永遠に離されてしまうとイエスご自身が話されています。この事は「地獄」「ハデス」、「第二の死」等と言う呼び方があります。   これらはみな終わりの日に人々が一旦死から甦らされた時に起ります。この辺りから30節ぐらいまで、イエスが道理を説いておられます。 入り組んだ話し方をしておられるので、ポイント別に分けて書いてみますやがて来ようとしていた御子イエスの十字架は人類に神の前に来る唯一の道を作り、信じる者が罪から清められる唯一の道だったのです。 その御子を敬わないならば当然それは神に対する侮辱になります。 流石にこの件は聖書の中心メッセージなので、ヨハネ伝の中でも度々取り上げられます。次の号でもっと詳しく学ぶ事になります。下の「NiBS Youtube」をクリックしてご覧ください!Subscribe して頂けると嬉しいです!当ウエブサイトは、カナダ・BC州在住の 実 と Sarah が運営しています。文章や紹介の内容は私たちの意見や考えが反映されています。新着ブログをメールで受信しませんか?メルアドを記入して、「フォロー」ボタンを押してください。確認メールが(英語ですが)送信されますので、そのメールの"Confirm Follow"をクリックして購読を確認してください。(確認メールがスパムフォルダーに行くこともありますので念のため)安息日に人を癒す = 安息日に働く = 黒 。 こう決め付ける事によって、目の前にいるこのナザレからの男が預言されてきたキリストである可能性を追わなくてよくなる訳で、全て今まで通りという事にできます。この方がこの指導者たちには好都合だった事でしょう。「わたしの父は今に至るまで働いておられます。ですからわたしも働いているのです。」この章ではこの後もイエスが念を押す様に、父なる神と一つになってでなければ行動を起こす事はできないと語られます。覚えておくべき事は、イエスに一人歩きする能力そのものは持っておられたと言う事です。 一人の人間としてこの世を歩むに当たって「神との関係を全うする」事はイエスにしかできなかった事ですが、全うする=完全なる服従なのだから、やはり、一人歩きの能力がなければ服従も無いからです。 この一人歩きの能力を活性させようと悪魔は頑張るところが「荒野での試み」として知られていますね。 なので、ここで言う「できない」は「やらない」と言うニュアンスで読み取るべきでしょう。 父なる神との愛の関係の中に父がご自身のなさる事を、人として限界の中にこの世に住まわれるイエスにお示しになられたと理解できます。

ヨハネ伝を前に-「わたしはある」という名; ヨハネ伝の学び 1章1節~18節; ヨハネ伝の学び 1章19節〜28節; ヨハネ伝の学び 1章29〜34節; ヨハネ伝の学び 1章35〜44節; ヨハネ伝の学び 1章45-51節; ヨハネ伝2章. 彼は光ではなく、ただ、光についてあかしをするためにきたのである。 1:9

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