チェーザレ パヴェーゼ『パヴェーゼ文学集成〈6〉詩文集 詩と神話』の感想・レビュー一覧です。ネタバレを含む感想・レビューは、ネタバレフィルターがあるので安心。読書メーターに投稿された約1件 の感想・レビューで本の評判を確認、読書記録を管理することもできます。 当然のことかもしれないが、パヴェーゼの詩は彼の小説ととても響き合う。 私が紹介してみたいのは、『死は来るだろう、おまえの目を持つだろう』の4月11日の詩、「最後のブルース、いつの日か読まれるための」。日付以外は英語で書かれている。 作家チェーザレ・パヴェーゼの「流刑」をめぐって(1) 46 467 いのではないかと強く恐れているのだが、月に2回は同様に送金してくれるようお願いする。 伊藤悠子「まなざしのなかをチェーザレ・パヴェーゼの故郷ランゲ」(「港のひと」5、2008年06月01日発行)パヴェーゼの故郷ランゲにある生家は展示館になっている。そこへ伊藤は日本語訳の本を持っていく。そのときのことを書いた散文である。不思議な美しさに満ちている。
パヴェーゼ文学集成(6) - チェーザレ・パヴェーゼ - 本の購入は楽天ブックスで。全品送料無料!購入毎に「楽天ポイント」が貯まってお得!みんなのレビュー・感想も満載。 ¢©àµêÈ¢BAgjI[jͨ»çApF[[Ì`jÔÌsÑȤÌpÉ[CXpCA³ê½¾ë¤BÞÍpF[[Ìw¾¯Ì¢Exðf»µÄA©ªÌe[}ð©Â¯oµ½ÆvíêéBp][jÍpF[[ÌwERÆÌÎbxÉG³ê½©Ìæ¤ÉAMVAßÉ`©êéulÔÌh½vðÁÙÈf¢EÉÀ³¹Ä¢Á½B֫Ȫçt¯Á¦éÆAtF[jÍÞµëJB[mÉߢ̿ðàÁÄ¢½ÌÅÍÈ¢¾ë¤©B
チェーザレ・パヴェーゼ 河島英昭訳.
目次 丘の上の悪魔 解説.
」(河島英昭訳)という詩句を思い出させるほどに(いまチェーザレ・パヴェーゼの詩を断続的に読んでいるということもあるが)、含意に満ち満ちていて、以後、一行一行、この詩を読み解いていくこと … チェーザレ・パヴェーゼ(Cesare Pavese, 1908年 9月9日 - 1950年 8月27日)は、イタリアの詩人で小説家、文芸評論家、翻訳者。 20世紀のイタリア文学におけるネオレアリズモの代表的な作家の一人。 マルクス主義者でもあり、第二次世界大戦下、イタリアのパルチザン活動も行っていた。
チェーザレ・パヴェーゼ(Cesare Pavese, 1908年 9月9日 - 1950年 8月27日)は、イタリアの詩人で小説家、文芸評論家、翻訳者。 20世紀のイタリア文学におけるネオレアリズモの代表的な作家の一人。 マルクス主義者でもあり、第二次世界大戦下、イタリアのパルチザン活動も行っていた。 チェーザレ・パヴェーゼ 河島英昭訳. チェーザレ・パヴェーゼ全集1 流刑 晶文社 1969。岩波文庫 2012; チェーザレ・パヴェーゼ全集2 故郷 晶文社 1969。岩波文庫 2003; チェーザレ・パヴェーゼ全集7 丘の上の悪魔 晶文社 1970; わたしの中国観 文革中国を旅して モラヴィア サイマル出版会 1971。 1970年7月31日発行 晶文社刊 246ページ. 私が紹介してみたいのは、『死は来るだろう、おまえの目を持つだろう』の4月11日の詩、「最後のブルース、いつの日か読まれるための」。日付以外は英語で書かれている。アメリカの女優Constance Dowlingへ宛てたものとされる。そのまま書き写す。詩中の’TはItの短縮形。flirtは「戯れ」と訳せばよいだろうか。4行ごとの3連の短い詩だ。パヴェーゼは、北イタリア、ピエモンテ州のランゲ丘陵地帯の小さな町サント・ステーファノ・ベルボで生まれ、少年期にトリノに移っている。トリノ大学で文学を学び卒業論文はホイットマンについてである。1935年に反ファシズム活動を疑われて、南イタリアの海辺の村ブランカレオーネに流刑された。流刑の期間は結果的には1年未満であった。1950年6月には、前年出版された小説『美しい夏』で、イタリア最高の文学賞といわれるストレーガ賞を受賞している。若い日々から英米文学を多数翻訳紹介し、代表作であり最後の小説となった『月とかがり火』始め多くの短編長編小説を書いているが、詩作品の数はそれほど多くはない。70篇を収めた自選詩集『働き疲れて』。1950年8月の終わり、トリノのホテルで自死したことにより、勤務先であった出版社エイナウディ社の彼の机の書類入れの中から発見された10篇の詩(題は彼自身によって記されていた。「死は来るだろう、おまえの目を持つだろう」。そして日付も。1950年3月11日-4月11日)と、1945年に書かれた「地と死」と題する9篇の詩をまとめて、1951年にエイナウディ社から出版された30数ページの詩集『死は来るだろう、おまえの目を持つだろう』。よく知られているのはこの2冊だ。未刊のもの、若い日の作品なども没後、刊行されているようだが、それらを含めてもそれほど多くはないだろう。遠くに聞こえる波音のような詩だ。繰り返されるsome oneとsome dayにあてどなさを思う。誰とも知れず、いつとも知れず、傷つけ、傷を負いながらも、この世を交差していく者たち。不思議だ。かつては胸をつかまれるように読んだチェーザレ・パヴェーゼだが、今は、目をそらし微笑んでいたある写真の、その微笑みだけが、思い出される。彼は高校生のときに詩人になる覚悟を決めたそうだが、胸像の石碑にあるように、幼い日から徐々に選ばれていった道だったのだろう。『働き疲れて』の冒頭の「南の海」という長い詩は22歳の頃の作品で力強い。「僕たちはある晩丘の中腹を歩く/沈黙のうちに。おそい黄昏の影のなか/僕の従兄は白を身に纏う巨人だ」と始まり、その外国を巡って来た従兄が、トリノのこと、故郷ランゲそして外国のことを語って聞かせ、年若い「僕」があこがれの気持ちで耳傾けているという形の詩である。これだけではわからないかもしれないが、最後の小説『月とかがり火』に投影されるような、まるで重なるような詩である。当然のことかもしれないが、パヴェーゼの詩は彼の小説ととても響き合う。
丘の上の悪魔. チェーザレ・パヴェーゼ『レウコとの対話』第26話「詩女神」(旧ブログより) 「分からないね、だって俺はブルジョワだから…」(1975年のストローブのインタビューより) 70年前後の晶文社の本は、どれも平野甲賀のブックデザインによって光り輝いていた。
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目次 丘の上の悪魔 解説.
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