®ã—引かせていただきます。なお、応募の際に使用したポイントの返却はいたしませんのでご了承ください。有効期限は設けていませんが、プレゼント応募でポイントを消費します。また、ユーザー登録を解除すると全てのポイントが無効になります。 「ランクイーン」放送中に出題されるクイズの答えを、スマホやpcから「ひらがな」など指定された文字で回答してください。「受け付けました」が表示されたら画面はそのままで、番組での正解発表をお … スイスで5つ星ホテルを泊まり歩き、鉄道の1等車で国をぐるり1周する――。&travel副編集長が2019年8月から9月にかけて、そんな旅を体験しました。 Kota's house 可愛いクイーンアンのおうち クイーンアンの家に住んでいます♪ 建築日記と、住んでからの日常を綴っています☆ クイーン (英語: Queen) は、イギリス・ロンドン出身のロックバンド。 1970年代前半のハードロック・ブームの中でデビューし、その後スタイルを変化させながら世界中で成功を手にした。 また同日、クイーン関連の貴重な歴史的な展示品を公開する展覧会「クイーン展ジャパン」が開催。株式会社クイーン・プロダクションの協力・監修のもと、集英社が主催した。しかしこの頃から、各メンバーがソロ活動に勤しんだこともあってメンバー間の距離が開きはじめ、次第に仲も険悪になっていく。マーキュリー死後から活動再開までの、クイーン名義での主な活動は以下の通り。「マジック・ツアー」の成功以来、再びメンバーはソロ活動に専念しはじめた。この頃は、ライブ後のパーティーでレズビアン・ショーや、約10人のダンサーによるストリップ・ショーがしきりに行われ、フレディーの誕生パーティーでは、総額20万ポンド(当時約8千万円)が浪費されたという(書籍『フレディ・マーキュリー 華やかな孤独』より)。アダム・ランバートはクイーンとの共演について以下のように語っている。クイーンは正式に解散したことはなく、テイラーとメイがそれぞれソロ活動を行ったり、残されたメンバーでクイーン名義でたびたび活動したりしている。ソロ活動においては、メイは、クイーン時代の延長線上に当たる音楽を、一方、テイラーは、クイーンとは異なったアプローチで、それぞれ音楽活動を断続的に続けていた。ディーコンは、あまり目立った活動は行っておらず、後述するように音楽業界から完全に引退している。同年、カナダを皮切りに北米ツアーを開催。マーキュリーはステージに上半身ヌード姿で自転車に乗って登場した。2018年暮、フレディ・マーキュリーに焦点を当ててクイーンの軌跡を描いた音楽伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』が全世界で公開された。 奇抜なファッションとメイクが特徴のドラァグクイーンたち。 そんな彼ら/彼女たちが化粧を取ると、果たしてどうなる!? そこで米人気番組『ル・ポールのドラァグレース』に出演するドラァグクイーン12人の、ビフォー&アフター写真をインスタグラムから紹介。 世界遺産のワインヤード、ラヴォー地区のブドウ畑で夏の日差しにやられた私は、モントルーへ戻る船の中でしばし眠ったことで、体調が回復してきました。2019年8月28日、15時47分にモントルーに着いた船を降りる頃には曇り空になっていて、あれほど強かった日差しが和らいだことも幸いしました。このホテルの名物に、7月と8月を除く毎週日曜日の12時から15時まで食べられるブランチがあります。「メニューには毎回テーマを設けています」と、ロメジャッリさん。「タイ料理」「ブルターニュの大地と海」など、世界中の美食を居ながらにして体験できる、というわけです。あわてて食べて気分が悪くならないよう、ゆっくりゆっくり食事をしたので、レストランを出るころは真っ暗になっていました。像の周囲には献花がされていました。ファンからでしょうか。きっと、絶えることがないのでしょう。高さ3mのこのブロンズ像は、モントルーを愛し、亡くなる2週間前までこの街でレコーディングをしていたフレディをたたえて、1996年に造られました。除幕したのは、スペインの名ソプラノ、故モンセラート・カバリエ。フレディとはアルバム「バルセロナ」を共作しています。フレディ像はモントルー有数の観光スポットで、遊歩道に面していることもあり、何はともあれ見に行こうと、大勢の観光客が押し寄せます。団体さんと一緒になると、写真を撮ろうにもなかなか撮れないとか。それがこの日は、像のまわりはぱらぱらと観光客がいるくらい。こんなことは珍しいそうです。部屋から眺めた夜のモントルーは、あかりが湖に照り映えて、また格別でした。ひととおり施設を見せていただいたあと、少し休憩して、夕食をとりました。この日の会場は、部屋のある本館とは道路をはさんで向かいにある、「ラ・テラス・デュ・プティ・パレ」です。文字どおり、テラスに屋根をかけた、半分屋外といった風情のレストランです。私が試みたのは、もちろん、ベーシストであるジョン・ディーコンのフレーズ研究。ベースだけ音量マックス、ほかは音量ゼロ。慣れ親しんだ曲ですから、ほかのパートは頭の中で鳴っています。着いたとたん、朝からガイドを務めて下さっている田口貴秀さんが声をあげました。会場の一角に、ミキシング・コンソールがありました。クイーンの名曲「マザー・ラヴ」と「メイド・イン・ヘヴン」を聴くことができます。卓上のフェーダーを使って、パートごとに音量を大きくしたり小さくしたりできるのがミソ。慣れ親しんだ作品を「解剖」して聴くことができる、またとない機会です。クイーンがレコーディングに使った卓を再現しています。私は昼間の疲れが残っていてあまり食欲がなかったので、生ハムとチーズの前菜と、ウォッカマティーニを注文します。アルコール度数は高めですが、すっきりしたウォッカをベースにしたカクテルがほしいな、と思ったのでした。モントルーに来てからというものの、自分が地中海沿岸にいるのではないかと錯覚する瞬間が、幾度もありました。華やいだ街の雰囲気も手伝って、夏の明るい日差しに照らされたレマン湖のほとりを歩いていると、内陸の湖のほとりにいるとは、どうしても思えなくて。モントルーが「スイスのリヴィエラ」と呼ばれる理由が、わかった気がしました。このホテルは1906年の創業。私たちの泊まっている部屋は、ゴージャスながらも最新鋭の設備でしたが、建物全体としては、20世紀初頭のベル・エポックの栄華をそのまま伝える、重厚な造りです。「中2階」のような踊り場から、フロントを眺めると、この通り。モントルーをこよなく愛したフレディは、そう語ったといいます。たぶん、世界で最も有名な、この街ゆかりの人。レマン湖に向かって高らかに歌いあげる彼の像を見ていると、生前のカリスマ的パフォーマンスが、ありありと思い出されます。国内で、海外で。&編集部員が話題の旅先の新たな魅力を「発見」し最新情報をリポートします。館内には、クイーンとモントルーの縁を説明したパネルがありました。いわく、クイーンがマウンテン・スタジオを初めて訪れたのは、1978年のこと。7枚目のアルバム「ジャズ」の録音のためでした。この街でならメディアに追い回されずアルバム制作に専念できることがわかった彼らは、翌年、「ライヴ・キラーズ」の制作作業のためスタジオを再訪した際、購入を決めました。記念館は「カジノ・バリエール・モントルー」の建物に入っています。実はこの建物、ハードロックバンド「ディープ・パープル」とも深い縁があります。彼らの代表曲「スモーク・オン・ザ・ウォーター」に登場するのです。歩き回っていて感じたのは、建物の規模に比べて、廊下や通路スペースがとても広いこと。ロメジャッリさんに伝えると、「なぜだと思いますか?」と逆に尋ねられました。「廊下が広い方が、部屋に騒音が届かず静かだから?」と当てずっぽうで語る私に、こう教えてくれます。「創業当時、ホテルにおみえになる女性の衣装はまだ、19世紀から続く大きなスカートやすその長い服の方も多かったのです。その頃の服を着た女性2人がゆとりをもってすれ違えるよう、廊下や通路を広くしてある、と伝わります」。意外な答えですが、言われてみれば、なるほど、です。フレディのステージ衣装が飾ってありました。こちらは、体にぴったりはりつく、お決まりのもの。大宴会場「サル・デ・コングレ」は、ベル・エポック時代の雰囲気を伝える部屋で、着席で340人、立食で600人が収容できます。宿泊先「フェアモント・ル・モントルー・パレス」に戻ると、再びホテル探検です。ホテルの広報担当者エドメー・ロメジャッリさんと待ち合わせて、案内していただきました。前日は7階のスイートルームだけを取材したので、今度は共用スペースを中心に回りました。クイーンは「マウンテン・スタジオ」で7枚のアルバムを制作。その最後となった「メイド・イン・ヘブン」の完成盤を聞くことなく、フレディは亡くなったのです。メンバーが使った機材が、ガラスの向こうに展示してありました。映画「ボヘミアン・ラプソディ」のクライマックスともなった伝説の「ライブ・エイド」で、ロジャー・テイラーが使ったドラム。ブライアン・メイのギター、ジョン・ディーコンのベース。アンプ類、など。1980年代に高校生だった私のヒーローが手にした楽器なんだ……。元バンド少年、現オヤジバンドのベース弾きである私にとっては、自分と音楽のかかわりが時を超えて押し寄せてくるような体験でした。ここがモントルー・カジノと呼ばれていた1971年12月4日、建物は火災に見舞われ、焼け落ちました。モントルー・ジャズ・フェスティバルの一環として開かれていた「フランク・ザッパ&ザ・マザーズ・オブ・インヴェンション」のライブ中、観客の1人が天井に向けて撃った信号短銃が引火したのです。ザッパとバンドはこの火事で機材を失い、居合わせて火事を目撃したディープ・パープルは、まるでルポルタージュのような歌「スモーク・オン・ザ・ウォーター」を残したのでした。カジノが営業を再開するまで、5年かかったそうです。それほどの大火災でした。実はこの日、前回の記事で紹介したワイナリー巡りのほかに、もう一つ楽しみにしていたことがありました。ロックバンド「クイーン」ゆかりの場所巡りです。ワインヤードでフラフラになっていた時は、もうあきらめるしかないと思っていましたが、どうやら行けそうです。「カジノ・バリエール・モントルー」の入り口。記念館はこの中にあるお、クイーン記念館がありました。入館は無料ですが、日本語パンフレットを1部取り、その御礼も兼ねて募金箱に5ユーロ入れて、入り口へ。真っ赤な照明が、ステージの幕開けのような期待感を高めます。青いカーペットと、手すりや窓枠の茶色が、上品な対照を醸します。シャンデリアの豪華なこと。天井近くには、グリム童話などをモチーフにした絵が描かれています。日本でいう2階のロビー「グランドホール」は、太い柱に支えられ、使い込まれた調度品が並びます。「1906年の創業時から使われ続けている家具も多いです」と、ロメジャッリさん。「意外にフレーズはシンプルだな……」「絶妙なニュアンスで弾き分けている……」フレディ像から徒歩5分ほどの場所にある、体験型記念館「QUEEN THE STUDIO EXPERIENCE」(クイーン・ザ・スタジオ・エクスペリエンス)を目指しました。クイーンがかつて所有しており、アルバム録音に使った「マウンテン・スタジオ」をリニューアルした施設です。クイーンのヒット曲「ボヘミアン・ラプソディ」の一節を口ずさんでみました。

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